…宝石・鉱物(おもしろガイド)…読みました

 多くのエピソードはすでに知っているもであり,さらっと読めました.最終章の産地も,ほとんど行ったことあるところでした.人工とか処理をしてある宝石に価値がないというのは,どーかなと思いました.宝石は,やはり美的なものであり,極論ですが石がガラス玉でもダリが作ったものならば,価値があるわけです.私は,美しくなければ,宝石でないと思っています.
 著者の職業を見てがっかりしたのですが,赤外線の記述とか結晶の定義など,鉱物に関する科学的なところで曖昧な表現があります.また,トルマリンの効果について,私なら,思いっきり否定するでしょう.学習塾をやっておられるとか.であれば,ここらへん,もうちょっときっちりして欲しいと思います.