幕張の違うところをうろつきました

 コンビニで買った昼食を食べ,ふらふらと行ったことのない方に行くと川がありました.コンクリートと鉄で囲まれた緑に濁った川ですが,垂直な川岸には牡蠣とか着いていました.生物はタフだなぁ.

 海に向かうと,テトラポットが積んでありました.ここにも牡蠣殻があるので,降りてみました.まず,小さなフジツボがあり,その先に牡蠣があり,海藻も生えていて,一番先はカラスガイ(ムール貝)がいっぱい着いていました.ところどころ,イソギンチャクもいました.牡蠣を剥がすと,中に小さな蟹がいたり,裏側にはイソメ?がいました.テトラポットの隙間には,結構大きな蟹がいて,小魚もいました.アジサシか何かが海にダイブしていましたから,おそらく魚もけっこういるのでしょう.すぐ脇の砂浜に比べると,ずいぶん豊かな生物相です.このあと,砂浜に行き,掘ったりしたのですが,貝類は死んでるマテ貝以外はほとんどみつかりませんでした.

 青潮の害とかあるのかな?

 そういえば,海岸で水着の撮影をしていました.肌寒い中,ご苦労なことです.