合同大会が終わりました

 最初は,なかなか学会で人と話したりできなかったのですが,だんだんできるようになるもんですね.この歳になって言う言葉ではないですが.

 シミュレーションの方は,完全に抜かれた感じです.まぁ,地球シミュレータとうちとでは,規模が違いすぎます.でも,得られた結果は,荒いメッシュでやったのとそんなに変わらないみたいです.地震時の取り扱いは,細かいメッシュだと美しくなりますが,その間を上手に埋めたいと思ったりします.

 これをどう活かすかという面では,本社の方にやってもらった結果は,なかなかのものだったですね.

 スパコンも,各社ゲーム機に載るCPUをみると,どんどんよくなりますから,やりようによってはゲーム機いっぱい買ってやってみたいななどと,夢想しています.