やはり日本では子育ては無理なのか

 上の子が生まれた時,まだ鬱病から癒えず,妻はほんとに心配だったとか.その後も,結構,ギリギリの生活が続きました.転勤すると,引っ越しの費用が足りず,ボーナスは赤字の穴埋めとなっていました.そんな中で,何とか子育てをしてきました.そのうち,児童手当が打ち切られ,そんな頃から少しは楽になりました.

 なぜ,こんなことを書くかというと,子供が生まれて,奥さんの収入もなくなり,少しでも家計を助けるため組合を辞めるという.月,5000円の組合費が厳しいという.そんな,公務員もいるというも書きたくて,書きました.その,5000円を上げられない,組合も悲しい.

 はっきりいって,国家公務員の若い人の給料は安い.それを,5%減らすという.僕らの世代だと,7%だとか.ローンが始まる私も,ほんとに厳しい.