仕事は相変わらず

 プログラムを書いています.でも,昨日の午前中は

   "googleの衛星写真"

にはまっておりました.当初は,この解像度なら,硫黄鳥島の火口の水の状態を見ることができるかなと思ったのです.地震計の記録と密接に関連していそうですので.
 残念ながら,この写真では,全島ほとんど雲に覆われていました.火山島は,下層が湿った空気が吹き付けるので,雲に覆われていることが多い.なかなか,いいモニター方はないですね.なお,薩摩硫黄島は,噴煙が南にたなびいているのがはっきりわかります.桜島の南岳は,噴煙を出していませんでした.私が日々眺めていた頃は,火口が見えることは滅多になかったのに.

 最後に,この画像,場所によって解像度が違います.例えば日本だと,都心はすごく解像度がいいです.本社の屋上でタバコ吸っている人がいたら,見えてしまいそう.車もはっきり識別できます.つくばだと,うちの役所の敷地はわかるけど,建物は見えません.