今年は残暑が厳しいです

 今年は,亜熱帯高気圧が強く,なかなか秋の気配がしません.まだ,ツクツクホウシが,夏を惜しんで鳴いています.週間予想図をみると,週半ばから少しは秋めいて来そうです.
 残暑が長かった年として記憶に残っているのは,高校1年の時です.確か,梅雨明けははっきりしなかったのですが,9月いっぱい残暑が続いた記憶があります.10月に入って,高崎高校との対抗戦の頃,やっと雨が降り涼しくなったはずです.この頃,確か,偏微分のある波動方程式に直面し,自力で微積分の勉強を始めました.常微分はすぐにわかったのですが,偏微分のイメージを作るのには苦労しました.特に,座標変換が厳しかった.ガウス座標から極座標への変換とか,なかなか理解できませんでした.
 結局,その周辺で,仕事をすることになるとは,夢にも思えませんでした.数学とか物理もずいぶん興味があったし….