昨日は強気なことを言ったけど…

 行列とベクトルは便利ですが,複素関数とかグリーン関数も便利らしいです.「らしい」というのは,ちゃんと理解していないからです.努力はしているのですが.
 なぜこんなことを書くかというと,とあるメーリングリストで,波形合成の話が出て,スパッとAki & Richardの○○ページにあるとの書き込みがありました.地球の自由振動の重ね合わせで波形を計算する式がそこにあるのです.
 私は,1章すら,読めませんでした.20年かけて,やっとだいたいのイメージを掴むことができました.わかっている人には,わかってしまえば簡単なのにということなのでしょうね.

 私も少しでも,頑張りますので,皆さんも頑張って下さい.グリーン関数はもうちょっとで,ほんとに理解できそうなんですけどね.