退去完了

半日で終わる予定でしたが、管理人に見てもらったら、サッシのゴムパッキンのカビキラーをつかっての清掃が足りないということで、妻の協力も得て(そもそも、ほとんど清掃は妻がやった。パートで忙しい中頑張ってくれたので、とても感謝している)、年休を午後もとり、限界までカビ汚れをとった。それで、やっと退去のお許しが午後に出て、すべて手続きを行い終了した。清掃のため、電気・ガス・水道を使えるようにしていたが、その解約も行った。あとは、職場に書類を提出するのみ。

退去の費用は、妻の清掃の頑張りと(清掃に14万とか、管理人に言われた)、畳と襖は自分で業者に依頼したので、月2000円というところに落ち着いた。敷金礼金が無いとはいえ、これはやはりきついです。家建てて出た場合は、その片付けと、ローン対策で主婦がパートに出ることも多いし、なかなか退去の清掃などができない。うちも、家族のことで忙しかったりしたので、結局、4ヶ月かかってしまいました。早くした方が宿舎費の分だけ楽というのはわかっているのですがね…。

しばらく、小遣いなしで、赤字の補填をしないと。なかなか、石採りに行けそうもないな…。