コシアブラの苗木

これをいただき、早速植えました。ウコギ科で、タラの芽のように新芽を食べます。私は、長野の山深い日帰り温泉の即売所で買ったことがあり、癖の無い味を楽しんだことがあります。ちなみにこの温泉、ほのかに硫化水素臭があり、暖まる温泉でした。峠を越えると、小さい子供を遊ばせるのにちょうどいい公園もありました。
昨年、家を建てるとき外構担当の人にみせてもらったカタログにあり、ほんとにあるのと聞いたら、春なら移植可能とのことでした。こんなことを言う人は珍しいのを覚えてくれて、持ってきてくれました。あまり日の当たらないところを選び、穴を掘り底にちょっと肥料を入れて植えました。
今年の春の収穫は、控えよう。それより、うまく育ってくれるかどうか。