ずいぶん成長しました

 下の娘の卒業式も無事終わりました.「蛍の光」も「仰げば尊し」もなく,時代を感じさせられました.上の娘の時もそうでしたが,小学校の卒業式のスナップ写真に残っている笑顔は,ほんとに晴れがましくいいものです.未来に向かう希望が溢れているせいでしょうか.
 私の小学校卒業式というと,卒業証書をもらって父兄の前を通るとき,笑顔だったそうです.なんか,それが話題になったとか.もう,そんなことくらいしか覚えていません.中学校と高校の卒業式は,ほとんど記憶がありません.もともと,こうした「しゃちこばった式」が好きではないから….
 むしろ,自分のときより娘たちのときの方が,印象的です.単に,時間が経ってないというだけかもしれないけど.