またも、石と本が…

実家が、駅前の再開発で移転します。親に、置いてある石とか本をどうにかしろといわれました。それで、週末に帰り、整理というか様子を見てきました。とりあえず、これはという本と思い出の品々を持って来ました。大学を受験して合否を知らせてもらった電報とかもでてきました。「ムネンサイキヲキセ」という電報は、いまだに胸が痛みます。でも、それをステップにして成長してきたわけですが。各県の地質図とか、地理院の地図などとりあえず持ってきました。砂金関係の書籍も持ってきました。
石は、前の大学に行っていたときのものも出てきて、予想より多そうです。何とか、このうちに収納しないと。整理してしまえばいいのだけど、なかなか踏ん切りがつきません。長瀞のそばの蛇灰岩などいまや露頭が無くなってしまったものもあるし、結局全部もってくるしかありません。定年になったらじっくり整理しよう。