明日、また復帰にトライします

 1か月前、仕事に復帰しましたが、わずか1週間でこけてしまいました。原因は、ちょっとここではかけないことがあって気分的に落ち込んだのと、頭が全然働かなかったことです。今から思うと、復帰に向けて生活習慣を立て直すという準備をちゃんとしなかったのが良くなかったのと、うつをひきづっていて「やる気」というか「あたまの動き」が戻っていなかったですね。その反省にもとづき、今回は薬の副作用で体の強張りや震えが収まったあとは、なるべく仕事に行くのと同じ時間に起きて体調を整えています。また、昼寝もなるべくしないようにしています。仕事にいっている時間帯は、散歩などで体を動かそうと思ったのですが、ここのところ冷たい雨や雪の日が続き、それはできませんでした。
 先にちらっと書きましたが、仕事を休み始めた当初、薬の副作用に苦しみました。今回行けなくなって、気分を上げる薬を増やしました。そうしたら、震えとか強張りが止まらなくなったのです。医者に診てもらうと、非常に稀ではあるが、こうした副作用があるとのこと。薬を減らすしかないということで、減らしたところ、3日後にすっと震えがとまりました。作用が長く続く薬だというのがよくわかりました。しかし、ほんとに薬は怖いです。用法・用量を守るのは、重要ですね。
 明日から、また仕事です。今度こそ、無理をせずに仕事に通うつもりです。