上の娘が来る

 避暑をかねて,娘が長野に来ました.昨日は日勤だったのですが,年休をとり,一緒に安曇野と松本に行きました.小さい頃,よく行った場所に連れていきましたが,あまり記憶が無いようです.長野に居たのは,小学2年までだったので,そんなものでしょう.その頃,ずいぶんあちこちに連れて行ってあげたということを,改めて記憶に刻むことになったようです.松本では,パルコでウィンドウショッピングに付き合いました.ちょうど,にわか雨になったので,都合がよかったです.雨が上がって,松本城に行きました.しばらくぶりの松本城です.裏に住んでいたときは,近道でよく通りました.もう,30年も前のことですが.
 松本城に行く途中で古本屋に寄ったら,少し地質の本が置いてありました.千円くらいなら買おうかと思いましたが,ちょっと高くて買いませんでした.古い町の古本屋は要注意ですね.あと,新刊を売っていた大きな本屋が潰れていました.時代ですね.