クサウラベニタケ(毒)

 今日は,休みだったので,職場の裏山からノロシ山のほうに,散歩にいきました.あちこちに,写真のようなクサウラベニタケが群生していました.ヒラタケとかとよく似ていて,今年もあちこちで食中毒を起こしているキノコです.形と色がこのキノコとよく似ていて,もうちょっとおおぶりの食べられるキノコのウラベニホテイシメジ(ここらへんでは,イッポンシメジと呼ばれています)もノロシ山の麓の松林にありました.自信がないので,採ってきませんでしたが….サクラシメジ(ここらへんでは,アカンボと呼ばれています)も,はじめて見つけました.おととい紹介したアミタケは,大群落を見つけましたが,そのままにしておきました.他に,ハナイグチ(ここらへんでは,ジコボウと呼ばれています)も,点々とありました.やはり,松茸は,見つかりませんでした.