生まれた町の小さな映画館だった

 今,テレビで,リメイクされた「日本沈没」をやっています.旧作は,生まれた町の映画館でみましたが,実はあまり印象に残っていません.日本が沈没して,外国に難民になった人の姿だけ,覚えています.リメイクは,知識が増えただけ,それらしい学術用語使われています,「デラミネーション」なんて,実にいいですね.
 でも,まず火山で広島と小松が閉鎖になったなんて,日本付近の風の流れを考えると,ちょっとありえない.まず,福岡と千歳だな.それ以外にも,細かいところでおかしなところがあります.SFの魅力は,でっかい嘘とリアリティのあるdetailだと思うのですが.

 あと,日本沈没よりありそうでほんとに怖いのは,「破局噴火」です.日本付近では,数万年に一度起きる.九州を壊滅させ,日本を火山灰で覆ってしまうことになる.