M7.3が前震とは

 本日の14時46分に,東北地方太平洋沖地震震源域と同じく長い!)と名付けられた地震が起きました.私は,勤務先で,そこは地盤の良く,ほとんど揺れを感じませんでした.緊急地震速報地震波を待ち受けていたのですが….地震の全貌がわかってくると,巨大なことがわかってきました.断層の滑りは,三陸沖から南に伝搬し,銚子沖あたりまで達しているようです.そのせいで,つくばでも随分揺れ,妻の話ではものが随分落ちたらしい.プリンタも,落ちたそうだ.震源域の長さは500kmにもおよびそうだ.
 こうした日本海溝沿いの地震,記録に残っているものははっきりしないので,SFのネタにならないかと思っていたのですが,ほんとに起きてしまった.2日前のM7.3の地震が前震とはね….