今度は中越地方で浅い地震

 早朝の4時頃.大きな地震の揺れで目が覚めました.昨日よりも揺れました.テレビを点けると,中越地方というか長野県境でM6.6の地震が起きたとか.こんなこともあるのですね.確かに,プレート境界で巨大地震が起きると,陸側プレートで浅い地震が多いのですが,半日ほどで起こるとは.
 この二つの地震が関連があるかどうかいずれ議論になると思いますが,地震が応力の解放で起こるとすると意外と関連がないなと思っています.今回の東北地方太平洋沖地震は,桁違いに広い範囲で応力変化を引き起こしているはずで,それにしては誘発された地震が少ないと思います.ここらへんが,よくわかっていないところです.