茨城県北部で強い地震

 マグニチュード6.1が18時56分に起きました.ブログで書いてきたとおり,この周辺では地震が群発していました.地震波形を読んでいると,顔つきの違うが混じっているのです.震源を決定すると,茨城県北部のあたりに決まります.被害を及ぼすような地震が,いつも小さな地震の前兆を伴ってくれればいいのですが,実は希です.あっても,数個だったりします.ちなみに,手元の気象庁震源カタログによると,神戸の地震の前にも3個の前震がありました.それきりです.それと,茨城県北部と同じように,地震が群発したところは他にもあり,多くは今のところ被害がでるような地震は起きていません.おまけに,栄村で被害の出た地震静岡県東部は,こうした前震はありませんでした.というわけで,前触れが起きたりおきなかったりで,やっぱり予知はなかなかできないのです.