象山に登る

 北千住でひっくりかえったあとの週末は,土曜日に近くの道を散歩し,お昼をどこか外で食べるパターンになっています.今日は,10年前に住んでいた宿舎の窓からよく見えた象山に登りました.前の宿舎の近くにできた駐車場に車を止め,30分ほどでピークに辿り着きました.ピークのちょっと前には,桜が沢山植えてあり,麓からよく見ました.山頂を越えて進むと,水道の施設がありました.そこから,清野(地名です)のほうに林道があったので,そっちに行ってみました.ひょっとして,何か石があるかなと思ったのですが,何もありませんでした.象山口の駅の近くを経て,戻ってきました.
 午後は,長野駅前の平安堂(本屋)に行きました.だんだん,地球科学の本の場所が減っている感じです.こういう本を買う人は,ネットで買うからな.でも,手にとって買いたいんだよな.今日も,そんな本があって行ってみたのだけれど,置いてなかった.ケーズ電気にもちょっと寄って,帰ってきました.