今日は雨

 昨日は,天気予報が外れて曇りとなりました.近くの林道を散歩しました.こうした林道,いっぱいあります.何か出そうなところを,丁寧に歩いて回れば,いろいろ採れると思います.もっとも,昨日歩いたところは,泥岩しかなく,特段脈も入っていないので,何もありませんでした.ひん岩の脈でも入っていれば,いろいろ可能性があるのですが.
 今日は,予報通り,雨となりました.台風が北上してきています.災害は地震と火山だけに限りません.私は,これらが専門ですので,ついついそちらに目がいってしまいますが,気象の災害もきちんと考えなければいけません.住む土地によって,災害の要因は変わってきます.今住んでいるところは,大雨による土石流災害が恐い.