鉱物採集は楽しいな

 仕事で関係している方から誘われて,池の山の清五郎谷にいきました.写真は,清五郎谷から眺めた薬師岳です.ここは,異極鉱と緑鉛鉱の有名産地で,私も17年前に行ったことがあります.異極鉱の貯鉱は相変わらず沢山残っていますが,緑鉛鉱はずいぶん減った感じです.大粒のものは,少なかったです.細粒で割れ目にべったりみたいなのは,すぐに見つかりますが.貯鉱の脇の小屋は潰れていました.
 清五郎谷に何とか車が通れそうな道ができていて,それを登っていくと,北側の谷を眺めることができます.ここも,採掘跡でいろいろ鉱物がとれそうですが,時間が無くて行けませんでした,
 誘われた人の話では,茂住林道が土砂崩れで通行できないとのことで,往きは延々と長棟林道を走って行きました.帰りは,薬草を採りに来た人がいて,茂住林道を通ってきたとのことで,行ってみました.土砂崩れのところは見事修復されていて,下りることができました.