目医者に行きました

 年のせいで,軽度の白内障と左目の加齢黄斑変性にかかっています.そのため,年に一度,目医者に行ってチェックをしてもらっています.そのチェックは,虹彩を開くアトロピンを点眼し,眼底を見るというものです.この目薬を差すと,眩しくなって車の運転がしんどいので,歩いて行きました.幸い,昨年と較べて進行しておらず,また格子が歪んで見えるなどの危惧される症状もないので,ほっとしました.この虹彩を開く検査,下の娘がいやがったのを思い起こします,ずっと腕に噛み付かれたことがあったな.洗面場で目を見たら,見事に黒目が見えていました.帰って1時間ほど休んだら,眩しくなくなって,車で買い物に出ました.