予知連資料はうまくいったが、NWの切り替えは大変だった

*なかなかミスの本質が掴めなくて

 

 まず、予知連の資料だが、日曜日にモデル化をちゃんとしたら、うまくいった。バラツキを無視し、傾きのある直線もしくは水平の直線でモデル化すると、式はすっきりする。これで、図は完成し、あと文章をみてもらい、資料は完成した。

 次は、NWの変更である。まずメインのネットワークの変更に火曜日の1日を要した。水曜日から、端末の設定をした。端末のパソコンとサーバーの設定は、すぐに終わった。いろいろなプログラムをチェックすると、第一にGNSSのデータが届かないことが判明した。データを中継するサーバのパスワードが変更になったので、そのため転送が集中し、ブロックされているとのこと。そこで、すべての観測点の記録器のパスワードを変更した。それでも、うまくいかない。いろいろ原因を探り、パスワードの間違ってアクセスしている記録器を調べてもらったりしたが、うまくいかない。いろいろ足掻いたあと、記録器にセッションが二つあり、一つしかパスワードを変更していないことに気付き、もう一つのセッションのパスワードを変更して解決。解決まで、3日かかった。まだ、いくつか問題が残っている。

 写真は、藤のみの莢。実は少し毒があるが、食べられるらしい、

f:id:bintagire:20191221230848j:plain

藤の実