浅間山噴火

 私の生まれた街から,浅間山はよく見えます.他の山はギザギザしているのに,浅間山だけはなだらかな山体をしているのです.冬になると真っ白になって,そんな風景を眺めるのが好きでした.特に,2年から中学校が移転し,郊外に移ったので,そこからよく見えました.

 移る直前,マグマが本格的にかかわった噴火がありました.しばしば,噴煙があがり,2階にあった私の部屋から,噴煙の流れる様をよくみていました.このときは,高崎まで火山礫が降ったりしました.昨夜の噴火よりも規模が大きいものもありました.これからの推移は,地殻変動がどうなっていくかによります.短期的には,山が下がっているそうで,収束の方向です.そのあとの,推移が重要です.


 ところで,中学校の時の噴火で降った火山灰は,まだ実家にあります.これには,菫青石とか含まれているはずです.一度,顕微鏡で見てみないと思いつつ,そのままになっています.

 それから,「鉱物採集フィールドガイド」に載っているセラミサイトを採りに行く人は気をつけてくださいね.火口近くだと,石に当たる確率がありますから.今回の噴火は,夜でよかった.もっとも,セラミサイトはもうほとんど採れないそうですが.