マロングラッセ

 金曜日に採った栗を時間をかけて煮込んだら,実にいい具合に仕上がりました.栗の煮込み方はだいたいわかりました.

 それと,今日は,宿舎の草刈りでした.草が濡れていて,条件は最悪だったのですが,これから運動会も多いですし,延期しても大変なのでやりました.草刈り機に濡れた草が絡むし,刈った草は重いしで,汗だくになってなんとか終えました.猛暑の後,存外雨が降って草が伸びていたのも,大変でした.何とか,虎刈りでもそこそこになったのは,15分ほど予定時間を過ぎました.これで,今年度の草刈りはおわりです.

 台風は,マジで,地震計を付けた南の島に突進しています.なんとか,島の東側を通って欲しい.そうすれば,地形の影響で風を避けられるから….