羮に懲りて膾を吹く

 本日は,下の娘の運動会のはずでした.でも,悪天が予想されたので,中止とのお知らせが昨日のうちに入っていました.日曜日の予報はいいので,そういう選択をしたそうです.実は,昨年は,途中から雨となり,さんざんな運動会になってしまったのです.それで,こうしたみたいです.

 でも,昨日の予報は,外しやすいパターンで,台風も絡んで,日曜の予報が悪くなるかもしれないものでした.昨日のうちから,家族にはあせって決めない方がいいのではと言っていました.結局,この予想通りになってしまいました.今日より,明日の予報が悪くなってしまいました.だからといって,明日できないとは限りませんが.

 これでも,私,気象の専門教育も受け,予報士試験も通っています.聞いていただければ,その辺の事情お話したのですが….2年前は,PTAの本部役員だったし….

 明日雨だと,嫁さんの月曜日の弁当作りが大変だな….


 9時過ぎ,ひとかたまりのエコーにやられ雨となりました.もうちょっと内陸なら,降られなかったのに….