マグニチュード10が読み終わりました

 鬱の時期は,土日の時間のあるときにしか,なかなかネット上での活動ができません.今日も,今ちょっと時間ができたので書いています.勤労感謝の日は,水戸ホーリーホックを見に行っていたので時間が無くて(無料の券が当たったのです).

 で,本は読み終わりました.読後感は,「何でプレートをくっつけねばならないのか?」ということです.私なら,スロースリップを起こしますね.それと,皆,どうして大きな地震の前に前震が起こるという書き方をするのだろうか?大きな地震ほど,実は前震が無かったりするのだが.これは,私がいろいろ解析したときに思った感想です.1952年のチリ地震みたいに,M7クラスの前震が起こってくれればいいけど,現実はそうでもない.2003年の十勝沖地震も,前震無かったし.中越地震もね.

 あと,Niftyのサービスって,いろいろあるのですね.blogも無料でできるようだ.どうしてそれに気付かなかったのだろう.ま,はてなも住所がいらないそうですので,しばらくこのままここに居ます.鬱の時に,変わったことをやろうとするのは,すごく億劫です.