吉岡先生がエジプトで客死す

 吉岡先生は,私の出た大学校でフランス語を教えていました.専門はエジプトで,いろんな話をして下さいました.中でも,「ナイルの河畔のカフェでコーヒーをすすりながら,エジプトのことを考えるのがとても楽しいのだ」というフレーズは忘れられません.そのとおり,定年を待たずに退官して,エジプトに行きそこで客死なさるとは.先生の授業は,自由でした.知識ではなく,もっとメタなものを教えて下さったと思っています.

 それと,お宅に一度お邪魔したことがあります.あれが,公務員宿舎に入った最初だと思います.もう一度,エジプトのお話を聞きたかった.

 私も,鉱物のことを忘れずに,泰然と人生を送りたいです.難しいですが.