Hba1cの値が下がらん

 昨日病院に行って,先日の採血の結果を教えてもらったところ,Hba1cの値が8.9と相変わらずでした.その上,空腹時血糖が180でやたら高い!
 にもかかわらず,cペプチドとインシュリンは,ちと低めだけど正常値の範囲内でした.

 ということで,薬が増えました.また,血糖値測定キットを借りてきました.

 で,さっそく測定してみました.昨日の夕食前に測定したら,

  105mg/dl

でした.あれ,空腹時血糖より低いではないか.では,朝一の起き抜けの先ほどは,

  83mg/dl

でした.昨夜,食事指導を受けたせいで,ちょっと食べるのを控えたから,低くなっています.今,空腹感が強いわけだ.


 で,この測定キット,使い捨ての部分をよく見ると,なにやら電極らしいものがついています.キットの箱を見ると,グルコオキシターゼとフェリシアン化カリウムが入っているようです.両方でぐぐったらさすがに何もかかりませんでした.フェリシアン化カリウムで検索すると,容易に酸化還元を受けるとありました.おそらく,血液中のぶどう糖が,グルコオキシターゼで酸化を受け,それがフェリシアン化カリウムと反応して血糖値を定量しているみたいです.

 血糖の測定は,てっきり旋光性を利用しているのかと思いましたが,それでは精度が上がらないのかな?採血しなくていい方法が早く確立してほしいものです.

 でも,この測定,ちょっと痛いけど,結構楽しい.データを採って喜ぶのは研究者のサガか.