…世にも美しい数学入門…を読みました

 これは,すぐに読めました.内容的にも,よく知っているものばかりでしたし.

 私は,数学が美しいというか楽しいということを,高校1年の時に深沢先生から教えていただきました.自分で考えて解く.解き方は沢山ある.そうしたことを,教えて下さいました.2年前の夏,私の卒業した高校は,卒業25年で同窓会を主催することになっていまして,このとき会うことができました.一言,感謝の言葉を述べさせてもらいました.

 なお,このとき,高校1年の時親しかったK君が,すでに鬼籍に入っていると聞きました.彼は,東大に行き,当時の大蔵省に入ったそうですが,20代で白血病を発症し亡くなったそうです.そのうち,予算絡みで出会うのではと,何となく思っていたのですが….