辿り着けなかった

 10年ちょっと前,飯田人形劇フェスティバルに家族を連れて行き,半日時間をもらって万古川の奥のコランダム産地を目指しました.川に降りる道がなかなか見つからず,見つけて降りて遡行したのですが,時間が無くて,途中で引き返してしまいました.転石に,ザクロ石を含む花崗岩があるので,それを拾って戻ってきました.
 今回は,水量の少ない晩秋から初冬を狙って,行きました.残念ながら,前日に雨が降ってしまったので,ちょっと多くなってしまいましたが,長靴があれば川を遡ることができました.前回より奥まで行きましたが,小さな滝が多くなり,越えるのがかなり大変でした.産地まで,川の屈曲部が二つあり,最初の屈曲部を越えることができました.でも,二つ目の屈曲部の出会いに,写真のような滝があり,高巻くこともできず,諦めました.若いときに,もうちょっと沢登りの技術を磨いておけばよかったのに….
 この産地,キノコの時期は,山に入るなとの看板が出ています.尾根から目的の沢に行くとなると,ハンディGPSが欲しいですね.木の葉が落ちて見通しが良く,雪の無い時期というと,今頃しかないですね.次は装備を整えて,来年の今頃かな?