近場で

 久しぶりに採集に行きました.近場ということで,聖高原周辺をうろつきました.まず,旧大岡村の樋ノ口沢で,輝石の結晶を狙いました.上流部は,親水公園として整備されているせいか,最初のひとすくいに5mmほどの結晶が含まれていましたが,あとはさっぱりでした.下流まで足を伸ばせばいいのですが,元気が無く,1個でいいとしてしまいました.写真はそこに咲いていた擬宝珠です.近くの道端には,ウバユリが結構ありました.車を降りて歩いている周辺では咲いていなくて,写真が撮れませんでした.根は,アイヌの人たちの食料だったとか.いちど,食べてみたいと思っています.
 このあと,四阿屋林道の水晶産地に行きました.2カ所ほど,水晶が転がっていました.大きいのは諦め,米水晶がいっぱいついた石を拾ってきました.石英脈の形成には,ひん岩の貫入によるとの記述がインターネットにありましたが,私が見た限りではそうではありませんでした.雷鳴が聞こえたため,十分に産地を見渡せなかったせいかもしれません.