地震のシミュレーション

 気象予測は,天気図だけではなかなかうまく予測できなかったのですが,コンピュータを使った数値予報が実用化されて,精度が格段にあがりました.
 では,同じことを地震でもやればいいのでは,というのは誰でも思いつきます.実は,2年半前まで,地震のシミュレーションをやっていたのです.私のターゲットは南海トラフでした.フィリピン海プレートはできたてなので(地質学的タイムスケール),うねりながら沈み込んでいます.その形状を考慮に入れているというのが,私たちのグループの売りでした.
 それで,南海トラフで起きている,連動したりしなかったりを実現しようと,いろいろと工夫していたのですが,残念ながら私の力及ばず実現できませんでした.
 というわけで,地震のシミュレーションは,まだまだ予測に使えるものではありません.一番の問題は,気象と違って,断層の状態を直接調べることができないことです.シミュレーションでは,プレート境界に摩擦構成則を適用しているのですが,これがほんとのプレート境界でどうなっているかはわかっていません.また,プレート境界周辺での応力分布もわかっていません.実用化は,遠い….