住宅財形を解約したら

 家を新築するのに解約したら,利息に2割の税金がかかりました.もちろん,書類には住宅を新築して解約するとしたのです.どうして?ということで,預け先の第一生命に問い合わせたところ,解約だとダメなのだという.書類にちゃんと書いてあっただろといわれ,私は引き下がってしまいました.

 でも,妻は9万の税金に納得いかず,もう一度電話をかけました.その結果を受けて,私は総務を通して交渉しました.総務のいろいろ文書をみても,解約すると税金がかかると読めるものはないです.下記のようにする仕方は書いてあるのですが,そうでないと住宅の新築でも税金がかかるとは書いていない.
 以前は,保険のおばちゃんがそうしたミスを防ぐ働きをしていたのだろうが,私のように転勤したり,また勧誘したおばちゃんが辞めたりすると,ほとんどサービスを受けることができなくなってしまう.私は持病があるので,数年前の保険の更新の際には,おばちゃんが親身でなく苦労した.明らかに,面倒を避けようとしていた.そうすると,いきなり総務に行って解約の手続きをとることになるが,慣れてない人が担当だと,ここらへんうまく書類を作れない可能性が高い.にもかかわらず,電話1本も無しに,税金を取る形で事務処理するのはいかがかと.手間を惜しんでいるというふうに私は思えた.あと私が言うのもなんだが,保険会社って案外,お役所やなとも思いました.

 で,結局振り込まれた金額を一度返還し,税金がかからないようにしてくれるようになりました.無税にするには,とりあえず9割だけ引き出し(建築の契約書は必要ですが),完成後書類を提出し(家の登記とか)て残額を引き出すとしないとダメらしいのです.そうした形で仕切直しということで決着をみました.

 家ができるまで,ほんとにいろいろある.