数学は楽しいのだけど

 結晶面を表すミラー記号の話がつゆねこさんの掲示板出ています.ついつい,行列とかベクトルの話をしてしまいました.そうすると,話がすっきりして,octave*1あたりを使えば,楽に結晶図を作ることができます.でも,やっぱり,難しいみたい.

 逆に,結晶図をまず連立方程式で解き始め,実は行列を使うとこんなに楽というふうに導入し,行列を使って描いてもらって,行列とかベクトルの概念を覚える方がいいのかな.でも,結晶好きな人しか,食いつかないな.結晶図を描けるようになったら,わざと面を減らしたりしながら,対称性とかそんなものを感じてもらって,群まで行けたらいいのですが.

 行列とベクトルを使うと,美しいし楽なんだけどなぁ.群もとても,美しい.

*1:Matlabによく似たフリーソフト.ちょっとした,数値計算をするのにすごく便利