割るのが下手なので…

 長野市南部にある地蔵峠からは,菅平に向けても林道があります.この途中に地震の観測点があって,車では何度も通ったことがあります.でも,それだとやっぱり石は見えません.今日はじっくり歩きで石を眺めました.そうすると,それなりに鉱物があって,楽しめました.
 最初に遭遇したのが,一抱えもあるプロピライトのど真ん中に,長径10cm短径5cmほどの沸石が入っているのを見つけました.写真はそれを撮ったものですが,木陰で暗かったせいか焦点があっていません.隙間には,結晶もみられ,なかなかのものでしたが,綺麗に割り取る自信がなくて置いてきました.周辺には,これ以外にも沢山岩塊があるのですが,沸石の入っているものは一つもありません.塩田平の沢山湖みたいに,沸石のガマがボコボコ開いているわけではありません.
 次は,路床が雨で削れてプロピライトが露出し,そこに緑レン石がありました.これは,一かけキレイに採れたので,採集してきました.
 さらに進むと,道の脇に石英の転石があり,米水晶が含まれていました.向かいの崖をみると,石英脈があるようです.じっくり探せば,もっといいものがあるかもしれません.雨が降ってきてしまったので,一つ拾って帰ってきました.
 なお,この林道,雨でかなり路床が掘れていて,乗用車ではちょっと厳しいです.つくづく,歩いて入ってよかったと思いました.車で入ったら,またJAFにお世話になったかもしれない.