予想どおり

*アンテナファイルは、重要

 

 自転車でこけた怪我は、口の中の腫れが残っている以外、良くなった。腫れは、次第に引いているので、あと1週間もすれば良くなりそう。爪は、もうちょっと時間がかかりそう。痛みや腫れは無いのだが。

 仕事は、まずトラブルから。データ収集マシンがその前の金曜日にリブートしてた。データの記録から、帰った直後に起きたらしい。リブートの状態では、外付けのハードディスクがマウントできなかったので、もう一度リブートしてマウントすると、できた。ただ、ちょっとマウント先がおかしい。よくよく調べるとfstabのデバイス名が違っていた。fstabをいじったら、ちゃんと動くようになった。さらに、ライネックスファイルが一部作られなかったり不完全だったりした。これは、メーカーオリジナルフォーマットが、一部コピーされて無かったためであった(データは、安全のため二組コピーしてある)。無い方にコピーして、データ作成プログラムを動かしたらうまく行った。

 このあと、過去に遡るべく、アンテナファイルを作成したところ、うまくいった。これから、また遡ってGNSS解析をする。1996年のアンテナファイルを調べると、今回作成した物と一緒なので、うまくいくはず。

 写真はカンゾウの花。

f:id:bintagire:20190817231502j:plain

カンゾウの花